ラビ3周

少しはラビにも慣れてきた今日この頃です(;´ρ`)
戦闘の基本は、

  1. ナイトが1PTひいてくる
  2. mobのターゲットをナイトに固定
  3. 1匹づつ倒す

の繰り返しですよね。まあ実際はいろいろあって、それはそれでおもしろいんですけど(´∀`*)

いろんな人と狩りしてて思うことは、ヘイトの概念を知らない人をどうするか?ってこと。みんながみんな他のゲームの経験者ってわけでもないだろうし、ヘイトの概念がないゲームもありますし、知らないこと自体が悪いことではないんです。ヘタレナイトとしては、皆様の協力なくしてはmobのターゲットを固定できないので、悩ましい問題ではあります。

とういうわけで、役に立ちそうな説明を『ルーセントハート 攻略情報Wiki』からコピペしておきます。

ヘイト †

* この値が最も大きいキャラが攻撃対象となります
対象の敵が持っている憎悪、嫌悪、敵対心の値
こちらが攻撃したり、PTなどに回復魔法をかけるといった行動をとるとヘイト値が上がり、もっとも高い値になった対象がターゲットとして狙われます
ナイトは自身のヘイト値を意図的に上げることが出来るスキルがあるので、PT時のターゲット管理で大変便利です
o 増える要因(一例)
敵を攻撃する
ヒール系魔法でHPを回復する(回復スキルを実行したキャラへの値が増える)
o 減らす方法(一例)
アウトレーションの使用(プリースト系)
特定のポーションやカードの使用

MT †

* メインタンク(MainTank)の略で、敵の攻撃を一手に引き受けて他の装甲の弱い味方を守る役のこと。
すなわちいかに自分だけを殴らせることができるかということを考えなければならない。
後述のターゲットリーダーと兼任する場合がある。

TL †

* ターゲットリーダー(Target Leader)の略称。この人と同じターゲットの敵を攻撃する。
タンク役のプレイヤーが兼任する事もある。

ttp://www26.atwiki.jp/viplucentheart/pages/61.html ←このあたりも役に立つかもしれません。VIP(゚∀゚)

あと、わたしが敵を釣る前に時間とってるのは、他の人のMP回復待ち&どのmob釣るか考えてるからです。非戦闘時のMP回復アイテムはお忘れなく!

なんだかんだ言っても、わたしがヘタレであることに変わりはないです(´・ω・`)
PT中にいろいろ説明してくれる しおりん とか レイリルさん は偉いと思いますъ(゚Д゚)

(1回目:レイリルさん・れなさん・羊羹さん・ふぁおさん)
(2回目:ma-naさん・羊羹さん・葵さん・レイリルさん・逆毛銀さん)
(3回目:メリニさん・レイリルさん・れなさん・プリメーラさん・マスタ(←PTにいただけw))